« 3月7日 空海ブーム | メイン | 3月10日 頭山 »

2003年03月08日

3月8日 World peace now!日比谷5万人。our face取材&デモ初参加。

 1時半ころ日比谷公園に着く。風が少し冷たいが快晴。すでにかなり人がいる。
来週以降戦争が始まるかどうかわからないけれど、今日ここに集まった人々のことをour faceの肖像としてインタビューテキストと共に残したいと思う。
 撮影とインタビュー開始。こうゆう集会デモの取材は初めて。誰に声をかけるか迷う。「ワタシ全身反戦意識デス!」みたいな人は声をかけずらい。「いったいアナタの仕事はイラクの人たちにとって何になるんです!?」とか詰問されそうな気がする。背中の丸い労働団体系のおじさんおばさんたちも近寄りがたい。このひとたちは全体に黒っぽい。明るい感じでアピールしているひとが声をかけやすい。こうゆうデモはアピールしに来ているんだから出来るだけおしゃれをして来るべきだと知る。銀座だし。それか面白い格好。
 取材してみて意外だったのは「日本政府が米支持をするのも現実的には仕方がない」と言うひとが多かったことだ。政府が言えないかわりに自分が言わなければと思ったというひとが結構いた。子供にも頼りにされていない政府。批判の対象の大半はブッシュである。今回は彼の周りの狂信的な原理主義者たちがしかけている戦争だから構図として分かり易いといえるかもしれない。世界的にも批判の声が大勢であるし。遅かれ早かれアメリカは孤立してゆくのでは。それにしてもアメリカやヨーロッパの知識人や表現者は反応してるんだろうか?メディア統制があるのかあまり伝わってこない。NHKも会長が変わってから現代もののドキュメンタリーが減ったと聞く。
 3時頃から行進がスタートしたらしいが、信号の合間に少しづつ出発しているので列がなかなか動かない。意最後に列が公園を出たのは6時半を過ぎていたそうだ。列が一車線で細いのも原因だろう。あまりにも進まないので新橋方向に先回りして写真を撮る。撮っていたら知りあいでTVジャーナリストのOさんたちが来たので合流する。新橋からリクルートの前を通って有楽町へ進む。案外あっさり終わった。不景気の銀座は人気が少ない。車道から歩道側を見るのが面白かった。

 ゴール後地鶏料理屋で飲む。数年前NHKで劣化ウラン弾の特集番組を作ったTさん、舞台カメラマンのIさん夫妻、Oさん親子、エジプトでガイドの仕事をしていたがルクソールの銃撃事件で失職したプータローのケンちゃんらと。Iさんとは知りあいに共通の編集者、ライターがいることが判明。Tさんは湾岸戦争で劣化ウラン弾で被爆をした米兵とその家族をワシントンでたくさん取材していたのでとても詳しい。いろいろ質問する。米軍は今回も劣化ウラン弾を使うと明言しているそうだ。劣化ウランは爆発すると粉になり体内に入るので病気との因果関係を証明しにくいそうだ。しかし使われた地域では奇形児、白血病の発生率は著しく高い。日本の戦費保証、復興支援に国民一人当たり4万円とも14万円とも言われているそうだ。そんな大金我が家には払えない。だれか今戦争を止めてくれるならその人に2万円くらいなら払ってもいい気がする。

投稿者 Ken Kitano : 2003年03月08日 23:33