« 2003年09月 | メイン | 2003年11月 »

2003年10月02日

10月2日 雑誌「広告」

 朝、駅前の本屋を覗くと雑誌「広告」の写真特集(博報堂発行)が出ていた。この雑誌の後ろの方、「CAMP」という頁でインタビューを受けています。見かけたら読んで下さい。かつて雑誌の写真特集は定番の企画だったけど最近では珍しいのではないか。シンプルなレイアウトで印刷もきれい。前半が写真家のストレートなインタビューなのも最近では逆に新鮮。それにしても第一線で活躍しているカメラマンの写真はスマートで疾走感があって気持ちがいい。自分の写真にはそうゆうところが全然ないと落ち込み気味な気分で午後S誌の撮影で新宿へ。女形の役者Rさんを撮影。きれいな方だった。
 夜、8月に行ったオーストラリア取材の打ち上げ。六本木の「オージーワインの店L VINO」。ワインも料理もおいしい。オージーワインは安くて美味い。終電で帰宅。少し飲み足りなくて冷蔵庫にあったサークルKで390円で買ったワインを飲みながらメール。

投稿者 Ken Kitano : 23:06

2003年10月01日

10月1日 さんまの塩焼

空の感じが秋だ。
 終日パソコンに向う。our faceの取材で長崎県の小学校と中学校を取材させてもらえるころになり、その準備をする。全校生徒20数人の小さな小学校を訪ねるのが楽しみ。今、学校の取材をすることは難しいらしい。our faceの取材に限らないが、多くの学校は外部からの目に非常にナーバスだと聞く。いろんなことを言う父兄や人々がいるからだろう。以前に取材を申し込んだ神戸と千葉の高校は外部にも生徒にもぴりぴりと警戒感を感じた。学校が地域の中で閉鎖的になっていまうのはよくないと思う。今回はありがたいことに快諾していただいた。それにしても長崎は遠い。飛行機代だけはマイレージを消化してタダですむ。経費を押さえるために福岡から夜行フェリーを使うなど強行軍になりそう。 今月は仕事の経費の立替えが溜まっていて経済的に大変苦しいのだ。
 夜、娘とさんまを焼いて食べる。美味い。娘も「いける!」と言って食べていた。今年はさんまが豊漁だそうなのでどんどん食べようと思う。先月福岡空港で買った焼酎「壱岐」をお湯割りで飲む。秋になった。

投稿者 Ken Kitano : 23:07