« 10月2日 雑誌「広告」 | メイン | ・「カイエ・ソバージュ」中沢新一著/講談社選書メチエ »

2003年11月09日

11月9日 宴会の翌日

 6時に目が覚める。寒い。畳の上に6人がごろ寝している。昨夜というかほんの数時間前まで泡盛と沖縄料理の大宴会をしていた。ピークの時は50人近くが飲んでいた。ちょっとやり過ぎか。子供たちもハイテンションで家が壊れるかと思った。実際ふすまに3カ所穴が開いていた。でもそれくらいで済んでよかった。一番ひとが多いときに来て、あまり飲まずに帰ったOさんには申し訳なかったなぁなどと思いつつ風呂を沸かして入る。台所の片づけをしながら余った食材を冷蔵庫に入れ、ご飯とみそ汁を作ていると桜井さんが起きてきて駅まで送る。桜井さんは二日酔いで頭が痛いという。帰るとまだみんな寝ていた。娘が起きて来たので縁側に座って一緒にでりんごと西洋梨をむいて食べた。それからふたりで早朝の公園でぶらんこにのった。みんながまだ寝ている時間にふたりで内緒でぶらんこにのっているのがお互い楽しい。
 11時頃にみんな起きだして後片づけをはじめる。MさんとHさんは途中から記憶がないという。Hさんは60度の花酒「どなん」を生でぐいぐい飲んでいたから無理もない。酔っぱらってひたすらいろんな人を褒めていた。友人知人、それぞれが連れてきた友人などたくさんの方々と殆ど落ち着いて話せなかったのが残念だった。それにしてもこんなにひとが来たのは泡盛の、そして沖縄が惹きつける力だろう。
 昼過ぎにみんなを駅まで送り奥さんとふたりで家の片づけ。Mさんはそのまま東京駅に直行。東海道新幹線の主な駅弁を取材しながら今日中に大阪に行くという。お疲れさま。Mさんの料理、美味しかったです。沖縄食材の差し入れもありがたかった。いろいろな心遣いに感謝感謝。
 夕方投票に行ってその後久しぶりに家族3人で銭湯にいく。寒い日の銭湯は本当に気持ちがいい。娘は最近ふろ上がりに瓶のジュースを飲むことにしている。バッチにする王冠を集めているからだ。いつもはジュースなのに今日は散々迷い、思い切った様子で「コーラを飲んでみたい」と言う。単なる背伸びというか好奇心からだが、昨日親のわがままを散々聞いてもらったので飲ませてあげることに。びっくりしながらうれしそうに飲んでいた。帰ってゴーヤチャンプルーと泡盛で夕ご飯。3人だけの家は静かで昨日の大騒ぎが嘘みたいだった。

投稿者 Ken Kitano : 2003年11月09日 22:15