« 1月25日 祝優勝!神戸製鋼。ラグビートップリーグ初代チャンピオン! | メイン | 1月26日 毎日新聞朝刊「エンデイラの世界」 »

2004年01月25日

1月25日 祝優勝!神戸製鋼。ラグビートップリーグ初代チャンピオン!

 今日は社会人ラグビーのトップリーグの最終戦 を観に行く。昼、千駄ケ谷駅から歩いて秩父宮ラグビー場へ。観戦のきっかけは一昨年の秋に強豪神戸製鋼スティーラーズの皆さんをour faceで取材させて頂いたから。観に行きたいと思いつつ機会を逃して、今日が初めてのラグビー観戦。あの時は神戸のグランドで練習を見学させていただいた後グランドで撮影をさせて頂いた。 当時も今もラグビーに関してはまるで無知。取材の時はすぐ近くに”あの”萩本ヘッドコーチもいらっしゃた。まったくもったいないというか、本当に貴重な機会を頂いたものだ。(それを未だ誌面で発表出来ずにいるのはまことに心苦しい。)
 今日は大阪の花園でNECvs神戸、ここ秩父宮でサントリーvs東芝府中戦。サントリーと神戸がこれまで同点で首位。今日サントリーが負けて神戸が勝てば、神戸が今期から始まったトップリーグの初代覇者になる。したがって今日は東芝を応援することに。
 快晴の冬空。スタンドからは都心のビルと青い空が見渡せて気持ちがいい。冬のスポーツ観戦がこんに気持ちのいいものだとは知らなかった。寒いので熱燗のカップ酒片手に観戦開始。ルールはうる覚え。試合は強豪サントリー相手に東芝が苦戦するかと思いきや、東芝のトライが次々に入る。後ろの席に強烈なダミ声野次おじさんがいて、サントリーに大声で罵声を浴びせている。プレーごとに、適材適所に野次が飛び、それがちょっとした試合解説になって僕にとってはうるさいけど都合がいいのだった。初めて観るラグビーはルールは難しけれど楽しめた。特に次々にディフェンスをすり抜けてタッチラインまで抜ける瞬間はすごく気持ちいい。スタンドも盛り上がる。観客も”通”な感じの人が多い。基本的に観客が静かなので選手や審判の声や体がぶつかる音がかなりはっきり聞こえるのは驚きだった。
 後半に入ると完全にワンサイドゲームになった。結局10-50の大差で東芝の勝ち。そのころ関西では神戸がNECを降し、めでたく神戸製鋼が初代チャンピオンに決定。おめでとう!その結果を放送で聞いて拍手するひとが大勢いた。神戸製鋼ファンなのか、相手の勝利を讚えるラグビーのスピリットなのか。
 今期はあと、2月8日から上位チームのトーナメント戦のマイクロソフトカップと日本選手権がある。
 熱燗のワンカップ片手に冬空の下ラグビーを観る楽しみを知ってしまった。また来よう。

投稿者 Ken Kitano : 2004年01月25日 08:33