« 3月10日 頭山 | メイン | 3月20日 やっぱり飲む。 »

2004年03月19日

3月19日 馬場で朝まで

 週刊文春の仮処分(発売を停止する)には腹が立つ。この処分が正式に決まれば、今後気に入らない記事が出る雑誌の出版を意図的に理由をこしらえて差し止める人間も出る可能性もある。だいたい雑誌の他の記事を読ませないことの弊害はどうなるのか。腹が立つなぁ。
 夕方M美術館学芸員のAさんとイベント撮影の打ち合わせ。2年ぶりくらいでお会いしたけれど、新しい職場でバリバリお仕事をなさっているようで嬉しくなる。新宿のラボで仕上がりをピックアップした後、思い立ってサザンシアターへ。ライターの袴田さんお薦めの新国劇を題材にした青年座の芝居「殺陣師段平」を観に行く。この芝居の印象は新国劇を知っているひとと知らない人ではかなり違うに違いない。私は当然後者。正直、最近の芝居を見慣れているせいか、ゆっくりなテンポが気になってしまう。しかし観た後、袴田さんが熱く語っていた新国劇の殺陣というものを一度観てみたいと思った。
 劇場を出た後携帯にMさんから連絡があり、飲み会に合流。高田馬場の焼き肉店で話題の文春のWさん、ライターMさん、ライターSさんらと飲む。wさんとはお話するのは初めてだったが、落語好きで志ん朝好きと聞いて嬉しくなって芝居の話、宗教の話など話し込む。気がつくと閉店時間。2軒目で焼酎と日本酒でヨッパラう。始発を待ってふらふらで帰宅。寒かった。SさんMさんいつもありがとう。

投稿者 Ken Kitano : 2004年03月19日 01:53