« 4月25日 清里フォトアートミュージアム | メイン | 5月3日 連休は大忙し »

2004年04月25日

4月25日 清里フォトアートミュージアム「ヤンググポートフォリオ展レセプション」

 24日の朝車で東京を出発。メンバーは我が家3人とこのウエブサイトのデザイン他いろいろ助けてもらっている林君、ご近所の現代美術家さっちゃん、フォトグラファーズラボラトリーの平林さん。快晴のもと新緑の清里へ。この時期の清里はとっても気持ちがいい。お昼に美術館着。
 ヤングポートフォリオは35歳までの若い写真家の写真を選考して購入、永久コレクションに加えてくれるというもの。若い写真家にとってはとっても励みになるプロジェクト。今年で35歳の僕は最後の参加となる。第一回目から時々出しては購入してもらってきたので、ここで知りあった友人も多い。今年の作品は全体にとっても力強い作品が多かった。ドキュメンタリーもポップなものも様々な作品があったけれど、どれもゆらいでない、緊張感があって、まっすぐな作品が多かった。紛争地のドキュメンタリー作品も多かった。時勢だななと思う。大変な数の若い写真家が紛争地に行っているのだろう。以前はいいなと思う作品は女性の作品だったことが多かったけど、男も頑張ってるなと思った。だいたい半分が海外の写真家だった。
 今年の選考委員は荒木経惟さん、野町和嘉さん、館長でもある細江英公さん。レセプションには細江英公さん、荒木経惟さんがいらっしゃっていた。荒木さんはスピーチで愛のある言葉で若い写真家の作品を褒め、激励して下さった。やっぱり愛の写真家だ。荒木さんは人気者なのでレセプションの後サインと記念写真攻めにあっていた。旧知の友、中藤毅彦や久野君、内野雅文さんなどと再会。楽しい時間。ワインをがぶがぶ飲む。最近の若いひとはいい写真撮るのにクールだ。あんまり飲まないし話込んだりしない。いつまでも飲んでいるのは僕と久野君と中藤くらい。若い人に一番嫌われやすい年寄りのパターンにしっかりはまっていた。6月20日までやっているのでたくさんの人に是非見にいっていただきたい。
http://www.kmopa.com/ 
この日は増富温泉泊。旅館は林君、さっちゃん、うちの奥さんで遅くまで勝沼ワインと地元の酒七賢を飲みながら話し込む。温泉に3回入る。増富は今人気らしいラジウム泉。分からないけど効きそうなきがする。
 25日は増富からクリスタルラインを通って甲府へ。途中、右に富士山、左に八ケ岳がくっきり見える。マス釣場を見つけてみんなで釣をする。釣り堀のおじさんは無口だけど不器用にサービスがいい。「釣れないぞオヤジィ」っと地元のお兄さんが言うと水の入っていないバケツに魚だけをいれて何も言わずにそっと持ってきてくれる。お兄さんは「釣りたいんだよオレは」とぶつぶついいながら受け取っていた。その場で魚を塩焼きにしてビール。ウマイ。釣り堀のおじさんはあちこちの客からもらい酒をして人格が次第に壊れてゆくのが可笑しかった。最後にはさっちゃんのお尻を触りたそうなそぶりを見せながらニコニコしながらいつまでもさっちゃんと握手をしていた。帰りの中央道のSAで保育園のK先生とばったり。盛りだくさんな2日間だった。

投稿者 Ken Kitano : 2004年04月25日 08:23