« 8月18日 とっても魅力的な空だったけど暗室に入る | メイン | 8月21日 娘が初お泊まり »

2004年08月19日

8月19日 オリンピックは早く終わらないかな

 昼間撮影のあと暗室。メキシコ帰りのOさんというか方からメールを頂く。メキシコの知人からの伝言を頂く。なつかしいやらありがたいやら。
 世の中オリンピックのメダルラッシュで盛り上がっている。私は特に興味がないので、やっていれば多少観るというスタンス。(たまたま昨日観た福原愛選手はカッコよかった)それにしても新聞やtvメデイアはオリンピックにスペースを割きすぎじゃないか。過剰だよ。高い放映権を買ったからなのか。オリンピックの他にも沖縄のこととか大事なニュースがあるのに。とにかく日本人はオリンピックが好きだ。他の国ではこれほど連日中継したり、大きく取り上げられている国はないらしい。好きというより神聖視している感がある。これって日本人の宗教観や国民性と関係があるのでは?オリンピックは(表面的な演出にすぎないのだが、)他の国際試合よりクリーンで神聖なイメージがある。火を取り入れた原始宗教的な火祭り的(清浄と再生のイメージ)の要素もある。(でも聖火リレー自体はヒトラーが発明したと言われている。ベルリン大会の後にドイツは聖火の道を逆に侵略していったわけだけど)そうした清浄でクリーンな(見かけだけの)イメージに日本人は弱い。我々の清浄や清潔を好む国民性や宗教観がそこに勝手に幻想をみてうっとりする。それでメダルを取るとすぐに「おらが村的」共同体の物語に直結するという構図。(北島選手の荒川区の盛り上がりのように)つくづく日本は大きないなかだ。早く終わらないかなと、正直思う。

投稿者 Ken Kitano : 2004年08月19日 11:48