« 8月22日 飯能川原で川遊び | メイン | 8月24日 夢民のカレー »

2004年08月23日

8月23日 急に夏が遠ざかった感じ

 寒い。急に夏が遠ざかった感じ。昨日が今年最後の夏だったのか。自分の子供の頃のどの夏休みよりも夏らしい夏を今年娘は過ごした様な気がする。自分はというと夏休みにあまりプールや海や山に連れて行ってもらった記憶がない。
 昼間雑誌の撮影で小山へ。東北線の普通列車にグリーン車が連結されていた。やけに混んでいる思ったら10月のダイヤ改正まで普通料金で乗れるとのこと。JRにしては気前がいい。車中久しぶりに辺見庸さんの「反逆する風景」を読む。夕方森ミュージアムの小沢剛展「同時に答えろYESとNO!」の内覧会&オープニングに行こうか迷ったが、体調がいまいちなのと明日の打ち合わせのことを考えておきたいのでやめて美容院に髪を切りに行く。途中、現代美術作家のさっちゃんの新しいアトリエを通りかかる。自宅兼ギャラリー兼アトリエとして準備中らしい。夕暮れの半分降ろしたシャッターの前でさっちゃんはなんとなく元気そうだった。友達が頑張っているので少し嬉しくなった。娘が今日生まれて初めて行った歯医者で抜けそうでなかなか抜けなかった乳歯を抜いてもらった。なんとなく得意そうだった。なぜかこっちも頑張らないといけない気分に。この頃気がつくと停滞してしまうから、この際どんなきっかけでも自分へのいいプレッシャーに変えたい。なかなか進まない文章にそろそろ本気で取り組まないと。
 

投稿者 Ken Kitano : 2004年08月23日 23:56