« 9月14日 吉祥寺 | メイン | 9月21日 二日酔い »

2004年09月17日

9月16日 西国観音霊場

 週刊朝日の連載企画「週末札所巡り」の続編で関西へ。(現在は坂東34カ所を掲載しているハズ)15日と16日で一番熊野の青岸渡寺から大阪施福寺、奈良長谷寺、岡寺を駆け足で廻る。熊野は何度も行っているけど本当に遠い。遠いから聖地なんだけど。早くて7時間。たぶん所用時間では東京から本州で一番遠いのでは。それにしても石段が多い。二日間で2000段以上登ったので足がパンパンだ。
 久しぶりに走ったが河内から山を越え奈良盆地へのランドスケープの展開はダイナミックだ。かつて天皇は大阪から葛城山を越え水の豊富な奈良盆地にくだり都を作ったわけだけど。山を越え広々と開ける奈良盆地に降りてゆく感じはいつもスケールを感じる。
 

投稿者 Ken Kitano : 2004年09月17日 16:01