« 12月2日 旧交を暖める | メイン | 12月5日 風邪 »

2004年12月05日

12月4日 清里

 雑誌で車の撮影のために清里へ。美術館と車の企画で思いで深い清里フォトアートミュージアムへ。
天気は薄曇りで車の撮影には最適。車の撮影は光沢があって写り込むのでピーカンだとかえってよくない。それにしてもこうゆう普通の仕事で清里に行くというのも不思議な気分。急なお願いなのに快く協力して下さった広報の小川さんありがとうございました。直線的なコンクリートとガラスの美しい建物を背景に優美な曲線のスポーツカーのフォルムがマッチしてよい。建物と反対側だと森と山並が背景になってこれもよい。木々のボンネットへの写り込みもキレイ。ついでに館内のホテル、温泉浴場なども見せていただく。はじめてみたが綺麗な部屋だった。部屋からの眺望がすばらしい。どの部屋にも小さなテラスがついていて外の景色と空気を味わえる。(一階の屋上が池になっていて二階、三階の客室からはその池と山並みだけが見える設計)この部屋で二食つき(夜はフランス料理のコース)で9000円は安い。今開催中の「クラブパライソ」はコレクションからのセレクトで構成されている企画展。ベレニースアボットはやっぱりいい。それにしてもいい美術館だよなぁ。もっと宣伝してどんどん人に美術館に来てもらわなくては。帰りがけに東京から到着された館長の細江英公先生にご挨拶する。
 帰ってから夕方近所のさっちゃんのアトリエへ。昨日からはじめた新しい展覧会(さっちゃんは毎月自宅兼アトリエの美術研究所で展覧会をやっている)だが自分でしっくりこない部分があるので今週また内容を変えようと思っているといっていた。来週末また来ることにしてさっちゃんの研究所から雨の中歩いて銭湯へ。大きいお風呂にゆっくり入ってワインを買って帰る。今週も忙しかった。風邪を早く治そう。
 

投稿者 Ken Kitano : 2004年12月05日 05:09