« 2月18日 久野君 | メイン | 2月22日 大山詣で »

2005年02月23日

2月21日 軍艦島は長崎市に

オーストラリア取材の写真を整理していたら半日かかってしまった。腰が痛くなった。早く納品してすっきりしまいたいので午後編集部へ持って行く。凄い量だ。手持ちでは何かと心配なので車で。大量のポジがようやく手元から離れて少しすっきり。帰ったら大学の写真部の時の仲間で今は中国地方に住んでいるT君から軍艦島のことでメール。数日前からデザイナーの岡村ちゃんから軍艦島に行ってみたいがと相談されていたので、卒業後も時々通っていたT君に相談していたのだった。T君によると軍艦は一昨年に三菱から高島町に譲渡され、今年高島町が長崎市に合併されて長崎市のものになるという。三菱の手を離れたいま、どの瀬渡しの船頭さんも上陸しないようお達しがでて、上陸が出来なくなったとのこと。ま、以前も上陸は禁止されていたわけだけど、なんとなく隔世の感だ。今思うと学生時代に軍艦で撮った写真は僕にとって様々なことをトライしたり考えるエクササイズの場になった。そのネガも実家の火災の時に焼け、今は数枚の大四つ切りが残るのみだ。これがいい写真なんだけど。
 伊集院光の「深夜のバカ力」を聴く。堀江社長にニッポン放送株を売ろうとするオープニングは可笑しかった。

投稿者 Ken Kitano : 2005年02月23日 08:59