« 5月13日 日記復活! | メイン | 5月17日 色稿 »

2005年05月15日

5月15日 DM宛名書き

 暦の上では夏だけど、今日は「春の嵐」とゆう感じの天気だった。そんな中、娘とうちの奥さんは駅前のフリーマーケットに近所のOさんと出店しに行った。
 こちらは写真集のDM が出来上がってきたので知りあいに宛名書きをする。名刺や住所録を引っ張り出してきて送る人に印を付ける。自分宛てにもたまに知り合いのライターさんから本を出すお知らせをもらうことがある。そゆうのを受け取ると「あのひとこんな企画を温めていたのか、頑張ってるんだな」とか、結構嬉しいものだ。ところがいざ自分が送ろうとすると、名簿を前に悩んでしまう。特にこのDMが注文書を兼ねているのが微妙である。人によってはなんだか押し売りしているみたいだし。親しい人や、挨拶がてら普通に受け取ってもらえそうに思える人はいいが、「あの人はいい人だけど仕事の話し以外したことないなあ」とか「案外こうゆう感度ない人かな。とゆうか迷惑か」とか、一人ひとりの名前を前に、いろんなことを考え込んでしまう。中には思い出したくないことや過去の発言を思い出してブルーな気持ちになってしまうような人もいたりして・・。今年は原稿書きに追われて年賀状を辞退してしまったので、これが挨拶状のつもり書き始めた。ところがいつのまにか「このひとは買ってくれるかな?」とか考えてしまっている自分がまた厭になったり。人を選別するのは苦手である。必要以上に消耗する。その点メールで済む人は気がラクである。書きながらTBSラジオ「伊集院光の秘密基地」を聞く。今日の2時代ゲストはラジオの帝王吉田照美さん。面白かったあ〜。あんたたち最高だよ!(吉田さん、伊集院さんのこと)
 午後フリマの様子を見に行くと盛況だった。不用品の処分も進んでいるようだ。保育園や小学校の知りあいにいっぱい会う。子供がいなかったらこんなに地域に溶け込まなかっただろう。3時頃撤収を手伝いに車で行くと急に曇ってきて激しい雨になる。間一髪濡れずに積み込んでOさん宅へ。そのうちに明るくなってきて、雨は降り続いているのに日が射してくる。これは虹がでるぞと畑に面した道に行ってみると、Rの大きい太い虹がくっきりと低い位置に出ていた。7色はっきり数えられる虹だった。娘が喜ぶ。

投稿者 Ken Kitano : 2005年05月15日 20:06