« 9月12日 ハーフトーンを前に思考停止するメディアと人々 | メイン | 9月17日 伊勢神宮 »

2005年09月14日

9月13日 三平酒寮

 版元の西山さんからメール。NHKの番組の効果は注文の数字には顕著に出ていないようである。電波媒体と書籍は相性がよくないとはよく言われることだけど、現実はきびしいようだ。早く重版がかからないかなあ〜。
 午前中原稿書き。壁画運動について。原稿というより写真キャプションの延長のような感じでもある。400字だからすぐ書けると思っていたら、短い字数に収めるのに思いの外手間取る。だいたい書けてきたころで佐藤信太郎から電話が入る。機材のメンテのことで午後新宿で会うことになる。素麺を食べて、(麺つゆを書いてある通り希釈して作ったはずなのに、凄くしょっぱかった、絶対におかしい)、その後原稿をもう一度読み直す。でも送らずに凍結しておき新宿へ。原稿は時間を置いて解凍してもう一度読み直したほうがいい。
 ニコンで合流し、2時間ほどの機材のメンテの間ビールを飲むことにする。「三平酒寮でかんぱーい」のラジオCMでおなじみの居酒屋三平に行ってデータイム一杯250円の生ビールを飲みながら佐藤信太郎と話す。昼ビールは罪悪感を伴うが、基本的にとてもうまい。2人とも酔っぱらってくると話のセンテンスがだんだん短くなり、次々に話題が変わる。畠山直哉さんの写真集の話がいつのまにか浅草のレバ丼の話になっていたりして、それはそれでいいのだ。
 帰ってYちゃんから頂いたエボダイの干物を焼いて晩ご飯。上品なお味で大変おいしゅうございました。原稿を読み直して送ったらすぐに編集YさんからOKの電話があったので、安心して娘と「アニマルドミノ」をする。その後娘を寝かすつもりが、枕元で本を読んでいるうちにこちらが熟睡しちまった!やば。

投稿者 Ken Kitano : 2005年09月14日 07:03