« 9月13日 三平酒寮 | メイン | 9月19日 鶏鍋に熱燗 »

2005年09月16日

9月17日 伊勢神宮

16日から19日まで伊勢神宮へ。 
8年後のご遷宮(伊勢は20年に一度御宮やご神宝類等を新しく作り直すご遷宮祭を1000年以上繰り返してきた)までを追う雑誌の連載の撮影で久しぶりに伊勢へ。今回は御船代祭の取材。遷宮に関わる大きなお祭りは毎回取材来ている。他にも同様のメディアやジャーナリスト、学者など、毎回ほぼおなじみの顔ぶれがお祭取材の度に顔を合わせる。だんだん顔見知りになってゆく。8年先まで時々顔を合わせるのかと思うと不思議な気分になる。8年先の自分はどうなっているのだろう・・。
ところで祭の度に少しずつメディアの数が増えている。(既に100社近い)このままだとご遷宮が近づくと1000人くらいに膨れ上がらないかと心配になる。メディア間の駆け引きや、ヒエラルキーみたいなものが狭い取材陣の中で充満すると大変に疲れる。
 夜は「伊勢のアニキ」ことカメラマンの中野師匠、編集Iさん、伊勢を追いかけていらっしゃる若手ライターの中村さん、宗教をテーマに撮られている大先輩のカメラマンの藤田さん、編集者で大学教授のWさん、中野アニキの助手で写真学校生のS君と居酒屋へ。伊勢は食材の宝庫。安くてうまい居酒屋がたくさんある。藤田さんが最近出された熊野の修験の本の話。かつて取材されたオームの若者達の話等々・・。
 厳粛な祭取材の後の生ビールは旨いのである。

投稿者 Ken Kitano : 2005年09月16日 12:16