« 9月28日 結局ホッピー | メイン | 10月5日 都写美 »

2005年10月02日

10月1日 かぼす

 娘の運動会だけど一日仕事。朝8時半からスタジオに入って、ある著名な方と、その方のコレクションのぬいぐるみを撮影。一つずつのぬいぐるみの履歴を聞いていると、そのレアさ加減(値段も)に気が遠くなりそうで、面白い。飯を食う暇もなく午後は繁華街で雑誌のスナップ。いわゆる「声かけ撮り」。若者だけでなく、老若男女を幅広く撮らなければならない。これはと思う人に声をかけるのだが、思うようにはかどらない。姿に険がある人、服装は普通だけど、どこか貧相な人など・・。美形でなくてもいいのだが、「誌面」のフィルターで道行く人を見ると、ふるいを通らない人が案外多い。普通にゆったりと気持ち良さそうに歩いている人というのは実に少ない。年齢が上がれば上がるほど少ない。きれいに歳をとるのは難しいということか。また、こちらから話しかけると、きちん対応してくれる人(取材を断るにしても)は、結局いい服をきておしゃれが行き届いて、お金をもっていそうな人である。これは年齢や性別を問わない。自分は?と考えるがショーウィンドーに写った姿をみて、「オレだったら絶対に声をかけないな、コイツ」と瞬時に思う。
 帰って運動会のお弁当のおかずの残りとビール。ビールにはかぼすをたっぷり搾ります。唐揚げにもかぼす。なんでもかぼすを搾ります。うちの奥さんが九州の知人からかぼすを大量に頂いたのだ。冷蔵庫に大量のかぼすがあるというのは実に心豊かな気分である。何に絞っても美味しい。焼酎はもちろんうまいけどビールにも合う。キリン「秋味」には特にあう。よくコロナビールにはライムを搾って飲みましょうとCMで言っているけど、メキシコではコロナに限らずどのビールにもよくライムを搾る。というよりメキシコの飲食店のテーブルにはライムとサルサソースが必ず置いてあり、食べ物、飲み物、なんでもライムをかけるのだ。日本のビールにも柑橘系は実は合う。特に空気がサラサラと乾燥してきたこれからの時期は、ややまったりした味のかぼすやすだちが合う。いつまでもビールを飲んでいたい。

投稿者 Ken Kitano : 2005年10月02日 06:34