« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月12日

2月12日  カオス

週刊金曜日のインタビューの感想のメールがいくつか届いた。ありがたいです。
媒体にonedayを載せたのは初めてなので気になっていた。今回のインタビューは文字数が多かったのと2回目以降のインタビューはメールインタビュー形式だったので書き言葉も多少使えた。

先週撮ったonedayが今日あがった。が、薄いのとハレがひどくて善し悪し以前にng。今月は4打数1安打。このシリーズは写っていれば御の字。日光写真か。
7月に大阪で最初の個展をする予定。まったくキリキリしてしまう。

今年春に台湾、フィリピン、夏にインドネシア群島とタイに行きたいと思ってます。
そうすると礼文島から本州、九州、沖縄、台湾、フィリピン、インドネシア、インド亜大陸へ・・、
ネシアの人と時間のイメージの連鎖が出来上がる。、ourfaceと一部onedayで。

もしも東京で、韓国で、北京で、台湾で、あるいは沖縄で
その連なりの中の各地で展覧会をすることができたら、
場所と時間と人を、その関係を俯瞰する視座とから言葉が生まれるような展示空間ができるかもしれない。
いまアジアで制作することの、そんな副産物を密かに期待している。
その先は中央アジアから中東へ。さらにラテンアメリカから北米へ。

この冬90年代の都市の写真を焼いた。あの頃こんな写真撮っていたんだ、って思いながら。
来る日も地べたを徘徊して撮っていた。悪くない写真が結構あった。
それでどんな写真集にしたらいいか、ぜんぜんわからなくなった。写真がカオスなのだ。
そのカオスから今やっているポートレートとランドスケープが生まれたっていうのがよく分かった。

今朝、インコのキミちゃんが「yes we can!」と言った。


投稿者 Ken Kitano : 20:47