« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月27日

北京三影堂図録発売開始

北京三影堂撮影芸術中心での展覧会「our face 我們的面孔」図録がbook shop Mより発売開始になりました。
北京での制作と展覧会を残るものにしたいと、ポーラ芸術財団さんからの助成金を一部使って図録を作りました。
編集はFlow and Fusionコンビの本尾久子さん、デザインは町口覚さんにお願いしました。極めて短期間に、そしてプリント原稿を用意する時間がなかったにもかかわらず、素晴らしい図録ができました。
用紙は吉川紙商事さんからご支援いただきました。感謝します。
町口さんの主催するbook shop Mで発売でお買い頂けます。
また恵比寿ナディッフ本店とその2階にあるギャラリーMEMでもお買い頂けます。

book shop Mのサイトで詳しくご覧頂けます。
http://www.bookshop-m.com/

町口さんのブログでも紹介して頂いています。
http://www.matchandcompany.com/index.php

投稿者 Ken Kitano : 09:44

2010年12月09日

海外出張すごろくも終わり

ヨーロッパ&中央アジアから戻りました。今年の海外出張すごろくもおしまい。
今年は半分海外にいたことになる。(出張で娘の運動会も学習発表会も見られなかった。悔しい。)

パリでは北京で制作したラージサイズが出たことが嬉しかった。今年のチャレンジが少しだけ報われた気がした。本当にほっとした。ケルンで見てもらえたのも嬉しかった。プリスカさんに感謝。
アジアで考えたこと、作ったことの反響をヨーロッパで聞けたこともまた嬉しかった。
そう感じるのか、と意外だったことも多い。
滞在は慌ただしかったけどね。

帰ってからすぐに年明けのグループ展の準備に奔走している。
第14回岡本太朗現代芸術賞に入選したので、その展示のため。この歳で公募展と思わないでもないけれど、北京で制作したラージサイズはギャラリーサイズではないので、ミュージムで見て頂く機会を早くにほしかった。それと(こちらのほうが大きいのだが)our face projectの構造自体をしっかり視覚化して表現したいという思いがあった。それで美術の賞に応募した。今回は写真(プリントとモニター)を使ったインスタレーションを制作する予定だ。

福島辰夫先生の本も進行中。
こんど出なかったら、膨大な言説がこの世から永久に消えてしまうかもしれない。
だからどうしても出したい。

自分のことだけでもタイヘンだけど、やるべきことがたくさんたくさんある。
行動、行動!

投稿者 Ken Kitano : 17:31