« 4月23日 中島さんライブ | メイン | 4月26日 野田map「オイル」シアターコクーン »

2003年04月25日

4月25日 宮中で雅楽

 朝十時に大手門で編集のIさんOさんと待ち合わせる。雅楽堂は古くてあまり愛想のない建物。すでに満員の観客で椅子はない。基本的には屋外で演奏するものなので舞台の周りに玉砂利が敷かれ、屋内なのに瓦がふいてあったり屋外に模した意匠。開演直前にTVでよく見たあの会釈をされながら皇后陛下、紀子さまが入ってきた。わずかだが独特のあの祝祭感が漂う。「あぁ、こうゆう空気か」と思う。それよりも侍従と思われる人の高そうなスーツが目に付いて離れない。雅楽は昨年、春日大社の御祭で春日のものを観た。しかし宮内庁の式部職楽部の演奏はそれとはまるで違った。素人でもわかるが毎日演奏している人は違う。音に力があるし、朗詠(唄)などはぐーっと吸い込まれるような音だった。春日大社のは神職と保存会のひとによる演奏なのでどちらかというと野趣にとんだ味わいがあるように思う。こちらのはもっと洗練されている感じ。和というより大陸の音楽という印象。
 夜以前カード会社の雑誌を作っていた人たちと飲み会。久しぶりに再会すると前の仕事をしていたときと少しずつ顔が違ってきている。六本木のキューバ料理屋へ。雅楽からカリブ音楽へ。まるっきり対極だ。少しだけカリブの空気を感じられてよかった。

投稿者 Ken Kitano : 2003年04月25日 23:27