« 10月3日 暗室 | メイン | 10月12日 運動会 »

2004年10月12日

10月9日 鳴門で台風

 7日から撮影で淡路島へ。神話の里を巡る連載のため。国産み神話でイザナミ、イザナギがなんでオノコロ島(淡路の小島)と淡路を最初に産んだのかなーって思っていたが、実際訪ねてみると、肥沃な土地(今も昔も普通に三毛作!!スゲエ!)、温暖な気候と近畿や瀬戸内との位置関係と瀬戸内の海流など、黒潮に乗って他所から来た人が、住みはじめるのに調度いい環境だったと教わる。こうゆうことは行ってみないと分からないものだ。撮影は台風の影響ではかどらず、ついに9日は鳴門で臨時のオフ。ホテルの近所の散髪屋で髪を切ったり(20年ぶりくらいで床屋で髪を切ったけど、いいもんだ)、痛んでいた財布を買い替えたり、うどんを食ったり、原稿書きをして過ごす。(最近は出張にもノートパソコン持参だ)せっかく鳴門なのにしけのため編集Iさんとおすし屋さんに入るもネタ無し状態。残念。

投稿者 Ken Kitano : 2004年10月12日 12:44