« 11月20日 もう、飲むぅ。 | メイン | 11月28日 落ち葉焚き »

2004年11月27日

11月26日 豚足とぶり大根

 昨日の夜遅くに写真の仕上がりを無理やり済ませたので今日は一日家で原稿書き。しかしはかどらない。書けない理由は大きく3つ。ひとつは初期の頃に多いのだけど撮るだけで精一杯で話しを聞けていない取材。もうひとつは取材して1、2年の間に状況が変わった人たち。「ダイエーホークスファン」とか。ダイエーなんか毎週のように状況が変わる。そんなこと今年の春取材したときに想像できなかった。3つ目は取材した括りが大きくなってしまったひとたち。ourfaceは普通のひとたちの普通の営みにお邪魔して肖像を撮り、お話を聞いて文章を添えて連ねてゆくプロジェクト。取材はひとつの職場や学校など小さいくくりでないと成立しない。しかし都合により一枚に写っている人たちの範囲が広くなってしまった肖像もある。「東京と千葉の医師、歯科医師の肖像」とか「高校生」とか。成り行き上やむを得ずそうなったのだが、個々のことを広く一般化するのは難しい。と、書けない理由を分析している暇があったら書けと思いつつ。一番の障害は文章力のなさであることは明らかである。
 うちの奥さんが朝早くから一日仕事で出ているので夕食と保育園の送り迎えをやる。大根があったのでブリのアラを買ってきて煮ようと思ったが、ブリ大根なんかあると飲みたくなるしな、と考えているところに、うちの奥さんから電話。「南千住のHさんのおばあちゃんに豚足をもらったよ」というので瞬間的にビールを飲むことに決定する。お魚のアラは安くてぷるぷる(コラーゲン?)がたくさんあってうまい。日本酒も飲んでしまった。豚足もうまかった。
 

投稿者 Ken Kitano : 2004年11月27日 02:22