« 11月26日 豚足とぶり大根 | メイン | 12月2日 旧交を暖める »

2004年11月29日

11月28日 落ち葉焚き

 我が家は多摩川上水の雑木林に面しているので今の時期は落ち葉が掃いても掃いても積もる。午後から近所のT君家族とA君家族、沖縄から来ていて昨日から泊まっているハッサンこと水谷さんも一緒に今年初落ち葉焚き。秋空の下、落ち葉を集めながらアルミホイルに包んだおイモ、サンマ、丸ごと鶏1羽をボンっと焚き火の中に入れておく。部屋で原稿を書きつつ1時間くらいしたら外から「焼けてるよ〜」の声に外にでたらサンマもおイモも美味しく焼けていた。飲まないつもりでいたけど美味しそうに焼けている秋刀魚を見たら自動的にビールを開けてしまう。丸ごと鶏もアルミホイルをはがすと中から湯気とほくほくのぷるぷるのはじっこ焦げ焦げのお姿がのぞく。みんなでハフハフいいながら大人も子どもも立ったままむしゃむしゃ食べる。秋の落ち葉焚きをするたびにこの家を借りてよかったと実感する。
 夜は新撰組と座頭市をテレビで見る。新撰組はだんだん悲壮感が漂ってきた。座頭市は面白かった。北野武監督の作品はいろいろ言われるけど基本的にハズレがないからすごい。一番好きなのはやっぱりソナチネ。

投稿者 Ken Kitano : 2004年11月29日 21:30