« 12月9日 ゴールデン街 | メイン | 12月17日 喫茶店のナポリタン »

2004年12月14日

12月13日 寝てしまう。

 「公園に来ている親の肖像」で「育児と小子化」の原稿書き。資料を読んでいると日本の小子化対策が遅れているのが分かる。次回政府の「新新エンゼルプラン」のための現状分析について書かれた小子化社会白書の部分を読むと、子育ての難しさが単なる保育所不足だけではなく、若年者の高い失業率対策、再雇用、小児医療、母子家庭支援、良質な住宅環境etc・・、社会全体で子育てを支援する必要を多岐に渡ってうたっていた。これらがみんな実現すると大変に心強く将来に対して明るい国になりそうな内容だが、現実として83兆円の社会保障給付費(2003年度)のうち育児・家族関係はわずか3.8%。高齢者関係がその7割を占めるのが実情。我が家などは日々感じるのだが、子育てをすること自体がマイノリティだという実感を裏付ける数字だ。こうした経済から見た視点もour faceにもっとあってもよかったかともほんの少し思った。
 7時からテレビでアニメのブラックジャックを娘と見る。食後に神足裕司さん著の「誇大毛想…ハゲがハゲを相手にハゲを語り尽くす」を読む。めちゃめちゃ面白い。娘を寝かしつけてから仕事をしようと、娘の隣に横になって「怪傑ゾロリ」を読み聞かせていたらいつの間にか寝てしまった。普通に朝までよく寝てしまった。まずい。

投稿者 Ken Kitano : 2004年12月14日 09:59