« 1月10日  ポソレ | メイン | 1月22日 こうやの温つけ麺 »

2005年01月15日

1月14日 最悪NHK

昨日の「自民党による番組NHK事前検閲事件」にはショックを受けた。プロデューサーの製作費使い込み事件なんかの100倍くらい重大で怖い事件だと思うが、意外にもさほど話題になっていないことがさらに怖い。これが日常茶飯事だとしたら、日本には報道・表現の自由なんてもうない。とりわけNHKは会長にエビジョンイルがなってから、自民党に批判的、アメリカに批判的な番組の企画は通らなくなったという話を以前友人のフリーディレクターからきいたことがある。最近our face写真集「フリーランスマスコミ関係者を重ねた肖像」の原稿を書くために個人情報保護法の資料を読んだけど、法案を作る過程で官僚や与党政治家から「国民に網をかけておく必要がある」という発言を度々聞かれたというのを読んだ。なんて世の中なんだ、とも思うけど、それを許してきたのは情報の受け手である我々ひとりひとり。自分たちで選んだ結果なのだ。内部告発したNHKのプロデューサーには拍手。

投稿者 Ken Kitano : 2005年01月15日 00:30