« 1月14日 最悪NHK | メイン | 1月23日 三越劇場から門前仲町「だるま」 »

2005年01月24日

1月22日 こうやの温つけ麺

四谷で撮影の仕事が終わったのが昼の12時。せっかくなのでお昼を文化放送前の温州軒でラーメンを食べようと行ってみると休み。残念。仕方なく四谷の支那麺「こうや」へ。ここはお店の人の感じがとってもよい。いつもはワンタン麺にするのだが、思い切って(別に思い切らなくてもよいが、)温かい付け麺を注文する。私の場合、(自分の)定番から一歩外すのに勇気がいるタイプなのだ。だからカキフライやエビフライが食べたいと思いながらトンカツ屋に入った場合、どうしても最終的に豚カツを注文してしまう。
さて、運ばれてきた付け麺は麺にゴマとキュウリの千切り、ネギの千切りがどっさり。汁は辛くて少し酸味のあるスープ。それに豚肉と油揚げがたくさん入っていて、汁だけれんげですくって飲んでも美味だった。次回からもうひとつの定番ができた。

投稿者 Ken Kitano : 2005年01月24日 10:16