« 3月20日 第一校 | メイン | 5月13日 日記復活! »

2005年03月29日

3月28日 熊野古道

4日間熊野古道を歩いてきた。全身くまなく適材適所で筋肉痛である。仕事でなければ絶対に歩かないと思う。昔から登山をする人の気持ちは分からないと思ってきたけど、やっぱり分からない。歩いてみれば面白かったけどね。信仰のちから、巡礼の歴史ってすごいなと思ったよ。それと「果無し山脈」と言われる(本宮から北側は)紀伊山脈のスケールの大きさ、深さを身体で感じたし、その先にある吉野や高野山への道筋を思うと凄いなって思った。四国とも山野辺の道等とも違う感じ。歩いている人の感じも違う。なんとなく「修験プレイ」な感じだ。海沿いも紀州独特の景観だった。久しぶりの熊野だったけどまたゆっくり歩きたいと思った。なぜかビールがどこに行ってもアサヒばっかりしかないのには困った。それと源泉かけ流しの温泉はいい。疲れた。

投稿者 Ken Kitano : 2005年03月29日 00:31