« 3月6日 風の谷のナウシカ | メイン | 3月8日 お笑いライブ「絹8」 »

2005年03月07日

3月7日 米

昨日実家からおいしい米をもらった。そしたらいきなり食べる量が増えた。それに少ないおかずでたくさん食べる。それまで食べていたのはやっぱり実家から以前もらったものだが時間が経っているうえに保存が悪かったらしく、炊くときに日本酒を入れたり、はちみつを少量いれたり工夫するのだが、美味しくなかった。お米がうまいとおかずが納豆とのりだけでも満足感を感じてしまう。
 昼間、中国取材の打ちあわせと納品で都心へ。中国取材は初めてなので様子が分からないので中国に何度か行っている友人の小川直子に電話して聞く。寒いらしい。帰りの電車の中でナウシカ読了。最後が面白かった。
 帰宅して、娘が保育園で小学校の見学会に行った話を晩ご飯の時に聞く。もうすぐ小学生だ。信じられないよ。恐ろしい亊でございます。小学校どうだった?と聞くと「ランチルームが素敵だった」とのこと。そうゆう部屋があるらしい。そしてそこしか印象に残っていないらしい。聞きながらまたたくさん食べてしまう。

投稿者 Ken Kitano : 2005年03月07日 23:40