« 5月20日 岡本敏子さん | メイン | 5月23日 刷り出し »

2005年05月22日

5月22日 保育園の同窓会

時間があると写真集のお知らせ(DM)を知り合いの方に送っている。DMに大きく「注文書」と書いてあって、いかにも買ってくれと言っているみたいで恐縮する。実際買って欲しい員だけど。出版社が作ったのとは別にもうひとつ違う葉書を自分で作ったほうがいいかもしれないと思いつつ、お金も時間もないのでこれを使うことにする。DMに”写真集”と書いていないのと、発売予定日が書いていないので既に送った人から問い合わせのメールが来るようになったので、「6月初旬発売・写真集」と印刷したシールを作って一枚ずつ貼る作業をする。こうゆう細かい手仕事作業は嫌いではない。
 昼から近所の公園で娘の保育園の同窓会。2ヶ月前まで一緒だったのにもう同窓会。わりと仲がいいので出席率も高い。別々な小学校に行っている子供たちも久しぶりに再会。子供同士抱き合って喜んだり、仲がいいのに照れてはじめのうちよそよそしくしたりと、いろいろに旧交を温めつつ、泥だらけで遊んでいた。男の子は急に男の子らしくなってきていて感心。男の子達がザリガニ釣りをするのを見て娘もやりたくなったようで混ざって挑戦していた。不器用なので「どうせ釣れないだろう」と思っていたら手づかみで2匹取ってきた。小さな池で集中して子供たちに釣られまくって、ザリガニは枯渇しないのか心配になる。子供らを適当にほったらかしにしつつ、親達はビールを飲んで話す。習い事をはじめた人が多い。うちでは当面考えられないなあ。上の子供がいる親はもう中学を私立に行くかどうかなどと話をしていて、聞いていて焦った。我が家は今月の家賃を払うことの心配をするくらいの日々なので考えたこともないけれど、あっという間にそうゆう学年になるんだろうなあ、と思う。

投稿者 Ken Kitano : 2005年05月22日 20:04