« 5月28日 大手町の加賀屋 | メイン | 5月31日 やることいっぱい。 »

2005年05月30日

5月30日 ありえね〜!

 写真界はデジ化が進んでいる。うちも試験的に一台買って時々仕事で使っている。これが目下の悩みの種だ。まずメーカーをどこにするか問題。今までフィルムはニコンを使っているけどデジはキャノンを使う人が多い。周りもニコンからキャノンに変えた人が結構いる。昔から機材の話はどっちでもいいじゃない、ってスタンスで、嬉しそうにカメラ機材の話を長々する人たちは正直苦手だったけど、これに関しては詳しくないと仕事に直結する。キャノンにして今から全部そろえ直すのは大変だ。仕事もそうだし作品撮りにはどっちが向いているのか?それにpc問題。今のマックはOSが古く、ソフトやなんかがあわないものが多い。これまた買い替えるかosを入れ替えるか。どっちにしても厄介だ。そんなデジ素人には「やってられないよ」という出来事があった。
 昨日、半日かけて週末に取材した舞台関係の仕事の写真を選んでmoに入れた。これのインデックスプリント(6切りのやつ)とcd に焼いてもらおうと今日、ラボに持っていった。自宅でもCDはやけるだけど、うちのだと非常に遅くて時間がかかるのでプリントのついでにたのんだ。ラボをでて5分後に携帯に電話があった。「すみません。moのデータを誤って全部消してしまいました」だって。絶句。ありえないでしょう!現像の失敗への文句の言い方は残念ながら多少心得があるけど、デジタルデータを消してしまうなんて。簡潔な内容の用件に怒り方も含めて何をどう言っていいか分からない・・。「で、どうするんですか?」と聞くと「いくつか救済方法が考えられるが、救済できるかどうか分かりません」。結局2時間後に半分のデータは修復できたが残りは跡形もないと連絡が入る。せっかく今日は大好きな噺家のS師匠の撮影ができて気分がよかったのに、ざっくり気を落として帰宅。CFのデータからコマのセレクトをやり直す。失敗に対する責任など細かい話は明日。やってらっれないよこうゆうのは。
 写真集のお知らせをお送りした何人かの方からメールをもらう。急遽大阪でやることになった出版記念展の打ち合わせに今週大阪にいくことになりそう。

投稿者 Ken Kitano : 2005年05月30日 20:00