« 6月11日 葛西臨海公園 | メイン | 7月19日 日記復活 »

2005年06月14日

6月14日 中洲通信

娘は体育で初プールらしい。水泳着の用意をして検温してでかけた。午後四谷のルーニーで大阪展のマットを注文する。電話をしたときの感じがとてもよかったのでここにしたのだけど、注文するときの対応もとても感じが良く、おまけに少し割り引いてくれた。ここにしてよかった。佐藤信太郎からきいていた中島さんの写真展は一昨日で終わっていた。残念。昨日は青山スパイラルで斉藤亮一さんのを見逃した。真っ白い壁面だけ観てきた。(共に日曜までだった。)思えば全然写真展を見ていない。それはともかく額のことと大阪への発送のことがクリアーになってひと安心。
 ナショナルフォトで仕上がりをとってシアターガイド編集部へ。久しぶりにモノクロのネガで仕事した。自宅で焼く時間がなかったけど結構気持ち良かった。その足で恵比寿で雑誌『中洲通信』の取材を受ける。インタビュアーは旧知のWさんだったけれど取材となると普段と勝手が違って、質問に簡潔にうまく答えるのが難しいと実感する。だらだら話をする。「our face」の構造が持つ「分かり易さ」について。この写真に言葉が必要だと感じるに到った過程と理由などに話が及ぶ。
 11時頃帰って安田さんと電話でDMの打ちあわせと友長さんとプレス対応のことを話す。このシリーズは個々の写真のタイトルが以上に長いので、情報誌の限られた字数に載らない可能性があり、その対応について打ちあわせる。タイトルだからつけるのが当然。ゴッホの「ひまわり」を省略して「ひま」とは言わないだろう。でもあんまり長いと字数がたらない現実も、実際の誌面ではあるのは仕方がない。限られた状況での最善の伝え方をいちいちその都度考えるしかないよな。
 今日はプールはなかったそうだ。ちょっと寒かったよな。
***〈速報〉大阪で出版記念展覧会をやることになりました!***
gallery176 
写真展『our face』
7月1日〜8月7日(木曜休廊) 12時〜19時
7月1日18時よりオープニングパーティー(どなたでもご参加頂けます)
7月15日18時よりギャラリートーク
北野謙×吉川直哉氏(宝塚造形大学助教授・写真家)
阪急宝塚線服部駅から徒歩1分。大阪府豊中市服部元町1-6-1 
tel:06-6866-2271 
ホームページ
http://g-176.net/
写真集用に焼いた四つ切りプリント40点で構成します。関西地区の方はどうぞお越し下さい。

投稿者 Ken Kitano : 2005年06月14日 19:53