« 8月25日 西伊豆 | メイン | 8月20日 流しそうめん »

2005年08月20日

8月19日 納品

 家でプリントを出力して先日インタビューを受けた「すばる」編集部と祭の原稿を書いた「relax」編集部へ納品。「すばる」編集部他文芸書籍の編集部は新しいビルに移っていた。以前藤沢周さんの単行本「焦痕」カバーの時にお世話になったsさんともご挨拶できた。マガハではついでに随分前の仕事のフィルム伝票をブルータス編集部に行ったらsさんが「写真展やってたんだって?」と言われる。ブルータスの記事に写真展情報も載せて下さっていたのを読んだらしい。「北野君がこうゆう写真撮ってたなんて全然知らなかったよ」と言われる。実際仕事でお付き合いのある編集者で作品のことは一切見せたり話したことがない人は多い。sさんは普段お会いしても、お忙しいのと、接点がないのと、怖そうなので挨拶くらいしかしたことがなかった。ちょうど9月の杉本博さんの特集号を作られていたので初めて写真の話を少しする。知らなかったがs さんは相当写真を見ていらっしゃる方だった。いろいろな方面の写真を詳しかった。今度のザンダーとベッヒャー派の写真もすでにドイツで見てきておられていた。
 現像屋さんから頼んでいたデジタルのインデックスプリントが原因不明で出来ないと帰りに電話がある。たかだかインデックスくらいさっとプリントしてくれよ、と言いたいがどうしてもうまくいかないと言われる。納品を明日にずらしてもらい、自宅のインクジェットでトライするも確かになぜか普通のJPG.データなのにメモリ不足になったり、急にストップしてうまく行かない。 TBSの「アクセス」を聴きながらなんとかかんとか小分けにして繰り返しているうちにやっと出きる。訳わかんないよまったく。単にデジ慣れ不足なのか。
 今日はクリアで強い陽射し、青空と風と夜は満月。すご〜く写真撮りに行きたかったのに納品と出力で一日終わってしまったよ。もう夜中だし。ビール飲んで寝よ。

投稿者 Ken Kitano : 2005年08月20日 01:28