« 9月8日  暗室リニューアル大作戦 | メイン | 9月12日 ハーフトーンを前に思考停止するメディアと人々 »

2005年09月10日

9月9日 菜苑 純レバ丼

 午前中、うちの奥さんの仕事の運転手をさせられ、新三河島駅近くまで材料運びの運転手をさせられる。酒屋の試飲コーナーの壁を塗る仕事だそうだ。完成したら美味しいワインを飲みに行こう。この界隈は済州島からの在日の人達の街だそうだ。旨そうな焼き肉店や総菜屋が軒を連ねる。焼肉とチゲを食べに来ることを固く誓って浅草へ。うちの奥さんにお駄賃として2000円をもらったので、花屋敷近くの「菜苑」に純レバ丼を食べに行く。前に来たときはタンメンを食べた。野菜シャキシャキ、スープ濃厚で大変美味だった。今日はもうひとつの看板メニューのレバ丼にする。店内はふつーのラーメン屋さんの趣きだがいつも清潔。今日は飲まないけど冷蔵庫にアサヒとキリンの2種類のビールが冷えているのも好感が持てる。(浅草はアサヒの地元なのでスーパードライ率が高いのだ。僕はキリン派。)厨房で力強く鍋をふるう大将は、なんと女性。(20代かな?)お冷を運んでくるオジサンの娘(お孫さん?)なのか、女性だけど力強くて濃厚な料理をドンっと出す。レバ丼は少し辛い味付けのレバーがご飯の上にドサドサっとのっかっていて、その上に刻みネギがザバザバッとかかっているのをワシワシ食べる。うまい!今度は絶対飲みに来よう。この界隈に泊まりで来ないといけないな。
 浅草のニコンでストロボの修理を受け取りに行く。隅田川をロケハンしつつ、その足で京橋の中央公論へ。急遽「中央公論」のグラビア2頁の打ちあわせ。手持ちの写真からなのでメキシコのディエゴリベラの壁画の写真に決める。

●前にも書きましたがお知らせです。
・明日11日深夜のNHKBS2本の番組「週間ブックレビュー」にて『our face』を「お薦めの一冊」として取り上げてくださるとのこと。9/12(月)0:00〜0:54のなかのコーナー(NHKBS2)
再放送9/18(日)8:00〜8:54のなかのコーナー(NHKBS2)
http://www.nhk.or.jp/book/prog/index.html

・発売中の文芸誌「すばる」にインタビューが掲載されています。インタビュアーは井上二郎さん。一部はネット「すばる」でも読めます。
http://subaru.shueisha.co.jp/html/person/p0510k_3.html

・発売中の10代向けのストリートファッション誌「ケラボーイズ」(インデックスマガジンズ)に「個性について」原稿を書いています。ちなみに「ケラ」はビートゼネレーションの作家ジャックケルアックの愛称。「路上」ファッションがコンセプトだからの命名。ロバートフランクやヘンリーミラーとかは出てきません。
http://www.indexcomm.co.jp/kera_boys/index.html

・あと発売中のrelax(マガジンハウス)にも終わりのところに小さいお薦めの祭のコラムを書いてます。

投稿者 Ken Kitano : 2005年09月10日 10:59