« 9月7日 昼ビール | メイン | 9月9日 菜苑 純レバ丼 »

2005年09月09日

9月8日  暗室リニューアル大作戦

 暗室を拡げてリニューアルするために朝から作業。新に窓を塞ぐのに吉祥寺ユザワヤに暗幕とマジックテープを買いにいく。結構高い。(ユザワヤの駐車場は買い物をしてもなんで割り引きにならないんだ!それに駐車券がでてから入庫まで時間がかかるので、その分料金がかさむだろう!おい!)
 「くぐつ草」でカレーを食べて新宿へ。ヨドバシでケミカルや電球の予備、ネガシートやボックスを買い込む。分からないことを佐藤信太郎に電話して聞く。携帯に電話したら外で撮影中だった。仕事中ごめん。助かったよ。(あ、信太郎さん、来週K通信のSさんと飲むかもしれません。)ネガの収納ボックスってなんでこんな高いのだ?ただの箱なのに。金がどんどんでていくよ〜。
 帰って数年間地層のように積み重なった、膨大なネガやポジの片づけ。出版社から返却され「こんど整理するからね!」と思ったまっま袋ごと床に積み重ねられた写真たち。開けてゆくと懐かしいのやら、忘れているのやら。笑っちゃうくらい下手なブツ撮りとかは見つけると迷わずゴミ袋へ。高温で焼いてこの世から一秒でも早く抹殺して頂きたい。旧い写真はその時の仕事の人間関係とかも思い出してしまい、手が止まってしまう。家族の昔の写真が不意に出てきたりして、そんな調子で全然はかどらない。僕も奥さんも若いなあ、とか思いつつ見いる。それに買ってきた箱が足りない。この作業は当分続くな。
 夜アマゾンで発作的に取り寄せた「野狐禅」(やこぜんと読む)のcdを聞く。ニッポン放送で鶴瓶師匠がよくかけるので気になってアルバムを購入した。「かもめ」という曲がすごくいい。しみじみ芋焼酎を飲みながら、何もしないでいる午前2時。

投稿者 Ken Kitano : 2005年09月09日 09:34