« 2012年10月 | メイン | 2013年04月 »

2013年01月22日

2013.1.21ロサンゼルスより

昨日からカルフォルニアの空の下です。
これから1年こちらで制作と研究をします。

寒い東京から来たら、こちらは笑っちゃうくらい温暖でさわやかな気候で快適。
人も穏やかでとても親切。
(これで日本語を話してくれたら最高なのに。)

まずは生活基盤の第一歩で、今日は携帯電話を買いに。
安い電話とプリペイドカードを買えば、電話だけなら安く100ドルくらいですぐ使えるのですが、それだとネットが繋がらない。ネット用のプリペイド式のアダプターもあるそうだが、これは持ち運びが少々めんどう。
ランドスケープシリーズone dayの撮影とロケハンにはGPSや正確な方位の確認が不可欠なのです。ネットや磁石のアプリがつながらないと困るです。
Mac ShopでSIMフリーのiphone本体を購入して、AT&Tに行って回線契約したら、あわせて12万円程の出費に。いやーお金かかります。
今日はこの用件だけで1日過ぎました。

せっかちで一度にいくつも片付けたい性分の僕ですが、とにかく天気がいいので穏やかな気分で日々いられそう。

写真用品店を覗いたら、印画紙の種類の豊富さに感激。
三脚などの用品も安い。わざわざ持って来なくてこっちで買ってもよかったかも。
ただフォトラマの4×5がなかった。
取り寄せなければ。

スーパーのレジで、
僕が手に持っていた地元の地図(街の中心からの距離が
同心円の輪がいくつも書いてあるやつ)を見た店員が、
「FUKUSHIMAの地図か?」だって。
放射能の線量マップだと思ったみたい。
変に有名になってしまった日本。

投稿者 Ken Kitano : 17:45