« 5月18日 フリーマーケット | メイン | 9月21日 「バッケ」楽日 »

2003年05月19日

5月19日 仙台日帰り

大学の先生のインタビュー中の写真を撮りに仙台へ。仙台は本当に近い。「はやて」で大宮から1時間半。
行きの車中で田口ランディーの「聖地巡礼」を読む。行ったところがかなりだぶっているので一応読んでおこうと思って買ったのだ。内容は「スピリチュアル」系の旅であまり共感できない。グループで聖地を訪ねと旅の印象が随分違うだろうなと思った。今どき一般誌の連載で地方ロケをやるんなんて予算あるなぁ「ダビンチ」。農村社会学の先生の話しが面白くてインタビューの後いくつか質問してしまう。日本は都市より農村の方が自殺率が高く、一番自殺率が高い県は秋田県だそうだ。また10歳代以下の死因ベスト10に他殺が長年入っているという話しも驚いた。ほんとに子供を大切にしない国なのだ。インタビュアーのI君はもうすぐ編プロを辞めて1年半の旅に出るという。帰りの車中はずっとその話し。私は大宮で降りたが、彼は東京と米原で乗り換えて今日中に福井まで行くとのこと。お疲れさま。

投稿者 Ken Kitano : 2003年05月19日 23:12