« 8月14日 クレヨンしんちゃん | メイン | 8月16日 佐藤信太郎のパスタ »

2004年08月16日

8月15日 バナナマンライブ

昼過ぎまで暗室。暗室の中で久しぶりにTBSラジオ伊集院光「日曜日の秘密基地」をはじめから聞けて嬉しい。ゲストのイッセー尾形さんのインタビューがすごく面白かった。夕方からSPA!編集部Sさんと銀座ガスホールで「バナナマンライブ」。芝居っぽい長めのコントを中心に合間に映像で見せる構成。前半は今一つノレなかった。ホントあと一歩のところではしごを外されるような感じ。でも後半の会社員ネタは面白かった。安心してみられるような人格が掛け合ううちにだんだん奇妙な人格になって、気がつくとまた元に戻ってくるみたいな。不条理で微妙な笑いの世界。こうゆう笑いの世界は基本的に好きだ。同じホリプロだとJJポリマーなんかも以前観た不条理っぽい芝居っぽいコントに何度も「クスっ」とさせられた。(笑いは例えば劇場が揺れるような爆笑も、この「クスッ」の連鎖から。だから芝居やライブでの「クスっ」って大事だと思う。)帰リ道(夜中)、最寄り駅から玉川上水沿いを歩いていたらもう栗が落ちていた。今年は初めてなので一房(栗は房って言わないか)拾って帰る。もう秋だ。帰ったらF-1をやっていたので久しぶりに最後まで観て寝る。

投稿者 Ken Kitano : 2004年08月16日 01:01