« 2月5日 美容室より床屋 | メイン | 2月12日 スティング »

2005年02月07日

2月7日 表紙カバー『焦痕』藤沢周著/集英社

 午後、銀一カメラに取り寄せていたTENBAのカメラバックを取りに行く。最近は35ミリメインでも一台ブロー二を持っていったりする撮影が多く、大きめのカメラバックが欲しかったのだが、我慢して小さめのバックをずっと使っていた。しかし今週久々に海外出張が入ったのを期に思い切って大きいのを買うことにした。やっぱりTENBAは使いやすそうだ。それにしても売り場に気になるカメラバックがたくさんあって、小さめ大きめいろいろ欲しくなってしまった。でも今はひとつ買い替えるのがやっとだ。ラボに寄って出張のためのフィルムを大量に買い込む。海外撮影の時は持っていくフィルムの量でいつも悩む。こんなに使うかな?大量に余ったらいやだな、でも足りなくなるのはもっと困る。そんなことを考えつつ、やっぱり大量になったしまった。フィルムが多いと空港のセキュリティーも気を使うんだよな。
 国分寺の書店に寄ると私の写真がカバーに使われている芥川賞作家の藤沢周さんの新刊『焦痕』(集英社)が店頭に並んでいた。たしか今日発売のはず。鈴木一誌さんによる装丁で、表紙をめくった中扉にも写真がレイアウトされていた。書店で見かけたら是非手に取ってめくってみて下さい。巻末を見ると写真クレジットの他に(シリーズ「溶游する都市」より)と入れて頂いてあった。鈴木さんの細かいご配慮に感謝。ありがたい。嬉しい。出張中読もう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408774745X/qid%3D1107784674/249-7567347-2564337

投稿者 Ken Kitano : 2005年02月07日 22:59