« 8月30日 シアターガイド | メイン | 9月1日 三越落語 »

2005年09月01日

8月31日 大きな買い物

 世の中で買い物ほど嫌いなものはない。迷うし、額が大きいほど消耗する。人生において買い物は極力しないで生きて行きたいものである。これは仕事の機材の買い物でも同じ。35ミリもブローニも一通りそろって当分設備投資はいらないなと思ったのもついこの間。デジがないと仕事にならない空気が巷に充満している。カメラだけじゃないからね。パソコンも関連のOSやソフトも、もちろんレンズなんかも。参るよ。デジタルって安くないしね。カメラボディなんてフィルムの倍から3倍する。でも仕事や作品制作で不自由はしたくないので、今回ようやく重い腰を上げた次第。昼に浅草のニコンに行って使っていないF3と台替えでD2Xを購入する。(35%引きでも40万だって。高いよ!借金!)他にも自分にしては大決心の機材関係の買い物をヨドバシでする。とっても疲れる。一方、先日使わなくなった35ミリF3ポラバックをヤフーオークションに出品したのだが、終了日なのにたった500円の入札が一件だけ。急遽今朝入札を取り下げる。お金は出ていく一方ということね。率直に言って、出版界のギャラが下がっているのに必要な機材の金額がぐんぐん上がってゆく。なんとかしてくれ。
 浅草のニコンの入っているアサヒビールのビル出ると、吾妻橋から見る周辺の風景が、もやがかかったような夕暮れの感じがとってもいい。車を止めて写真を撮って帰りたい衝動に駆られるが、ぐっとこらえて、→たまごクラブ編集部→ファトグラファーズラボラトリー→マガジンハウス→帰宅。
 帰ってD2Xの取説を読んでたら眠くなった。途中で止めて読む本を「人類と建築の歴史」(藤森照信著ちくまプリまー新書)に替える。こっちは面白い。本を買う金がないので最近がまんしていたが、昨日発作的に新宿の本屋に入って新書を数冊買ってしまった。出版界では最近新書しか売れないとよく言われるが、その理由よくわかる。

投稿者 Ken Kitano : 2005年09月01日 08:34