« 10月12日 中国式マッサージ | メイン | 10月20日 梨と天丼 »

2005年10月19日

10月18日 故障相次ぐ

 先週からいろいろあったのでさかのぼってサラサラと書きます。サラサラ。
週末に突然にマックが起動しなくなってしまった。どうやらハードディスクの故障らしい。何度起動しても「白い画面」に小さい(1cmくらい)の「?」マークが点滅するのみ。ご近所のノジマ電機のマック館に持って行く。敢え無く長期入院。ちなみに少し前に車も故障した。コンプレッサーが動いていないらしく、修理代6万といわれ、そのままだましながら乗っている。雨の日は窓が曇って危険だ。おまけに携帯電話も故障。身近なツールが次々と故障するこのごろである。金がないのに困る。

 15日土曜。ジャーナリストで東京大学先端研特任教授の武田徹さんが主宰(という言い方でいいのかな?)するジャーナリストセミナーを受講する。通年のカリキュラムだが3000円の受講料で単発でも受講できるもの。今回のテーマは「グレーゾーンの科学---携帯電話リスクを巡って」と「確率的発想--蓋然性はいかに表現、報道されるべきか」。「グレーゾーン」、「蓋然性」と、最近気になっていた言葉がテーマだたので受講した。グレーゾーンを見ないで安易な2極論が蔓延する今日この頃、実に興味深い講義だった。そういえば大学で確立の授業を受けていたのを思い出した。

 16日。某雑誌の特集の撮影。画家のK先生のセレクトによる着物の撮影。男女ふたりのスタジオでモデル撮影。今週のアタマからずうっと気になって胃を痛めていた撮影。案の上、先生の美意識、モード性、着こなし方、組み合わせ、ポージング等‥、前回同様(k先生との撮影は3回目になる)、今回も「まるで大木に止まった蝉(僕がです)」状態で撮影が進む。モデルのRさんのかわいかったこと。いろんな意味でぐうの音も出ないような、桁違いの勉強不足を痛感した一日。勉強になりました。どうやらこの日、ラジオのJ−waveのvoiceという番組というかコーナーで「our face」のことを取り上げてくれたようだ。ライターの北川さんが事前に情報を伝えて頂いていたものの、スタジオにこもっていたので聞けなかった。

 17日朝一で「熊野本」の打ち合わせ。熊野古道の本が具体化しそうだ。昼から暗室に入るも、あんまり寒いし体も重たかったので早々に切り上げる。録音していたtbs「月曜ジャンク」を聞こうとしたら、伊集院光ではなく、及川奈央だった。どうゆうこと?イレギュラーだよな!?
ロッテ優勝おめでとう。

 18日。昼間で暗室。午後納品の後、夜から某誌次号、車の特集の全体打ち合わせ&スタッフ初顔合わせ。その後編集Aさんから電話があり、(やっぱり!気になっていたので一も2もな行きま〜す!という感じで)画家のK先生のお宅で写真選びに合流。明け方に辞してふらふらと帰宅。朝ビール飲んで寝る。

今週は忙しいけど仕事の合間に読んでいる「下町酒場巡礼  もう一杯」(ちくま文庫)が心温まる。名著だ。「コの字」に行きたい!
 

投稿者 Ken Kitano : 2005年10月19日 10:58