« 10月20日 梨と天丼 | メイン | 10月25日 「ドイツ写真の現在」展 »

2005年10月24日

10月22日 マッジクショー

 朝から領収書の整理と請求書書きをしていたら昼になってしまった。お昼に最近近所に出来た回転すしやに家族で行く。一律一皿105円の割にはネタがよかった。でもインターホンでの注文の仕方やら、わさび抜きの皿の区別やら、説明書きが多くて、システムを理解するのに一苦労。接客のコストを減らしているのだろう。「焼き豚」とか「カツオユッケ」とか不思議なネタが次々に回ってくる。回転すしは食べてて落ち着きません。
 回転すし屋から歩いて娘と小学校へ。体育館でpta主宰のマジックショーが開かれる。プロのマジシャンの人が来てやるちゃんとしたショーだった。タキシードの男性に美女のアシスタンドという「正しい」感じのショー。そうなるとぜひ鳩が登場するマジックをみたいと思っていたら、白いぬいぐるみを白い鳩に変えるマジックと、懐から白い鳩を出すマジックをやってくれた。こうゆうのって白い鳩だからいい。薄汚れた灰色のドバトだったらイメージ悪いよな。目の前で次から次へと不思議なことが起こるのを近所の体育館で大人と子供が一緒になって「ホーッ」と見るのは楽しい。
 帰って再び請求書書きやメールチェックをしていたら夕方になってしまった。銭湯に行って、日本シリーズをみながらおでんを食べつつ、「喜界島」を飲んだ。本当は日本酒のほうがおでんにあうのだけど、野球をだらだら見ながら飲みたいので薄めの焼酎にする。ロッテのワンサイドゲームだった。結果的に7回コールドで終わったけれど、突如スタジアムを音もなく(当たり前だけど)包んだ濃霧の光景が不思議で、美しかった。
 地震があったので速報を見ようとテレビをつけたらそのまま「踊る大走査線」とか「爆笑オンエアバトル」などを観る。「踊る大走査線」を観て、しきりに「深津さんはいい」と繰り返す。

投稿者 Ken Kitano : 2005年10月24日 03:02