« 10月31日 熊野から帰る | メイン | 11月3日 学童の運動会 »

2005年11月03日

11月1日 山田ちゃん

 知人の紹介で急に市報の表紙をの写真撮ることになり、近所のムサビの学園祭へ行く。近所なのに始めて学園祭に行った。美大だけ合ってディスプレイや展示、パフォーマンスなど盛んだった。サンバカーニバルの写真を表紙にしたいとのことで、出店でスープを飲みつつスタートを待つ。しかし予定の10時半に近づいてもそれらしい人々が現れる様子がない。美大だし、ラテンだし、学園祭最終日の平日だし、すっぽかしかなあ、と思っていたら、10時半を少し過ぎて数人のTシャツ姿にドラムをもった人たちが現れトントコトン、と始まった。ダンサーも管楽器もなし。あんまり迫力がないので撮らずに帰る。ダンサーが出たのは日曜だけだったらしい。ちょいとしたご近所散歩だった。
 午後に渋谷のラボ、京橋のラボで現像だしとピックアップ。先週出したカラーの現べたの明細をみてびっくり。カラーネガの増感現像代がクリエイトが1000円なのに堀内からーは680円だった。べた焼きも若干堀内が安い。現べたブロー二一本あたりで約1000円も違う。こりゃネガ現は堀内だな。加えてクリエイトは+1増感のみ。堀内は+2まで出来る。業者ごとに違うものだ。気をつけないと。
 夕方扶桑社で打ち合わせ。その後袴田さんと両国で合流、以前佐藤信太郎と行こうとして定休日だったコの字の立ち飲み「山田ちゃん」へ行く。新しい目の店だった。立ち飲みのうなぎの居酒屋。ビールを注文すると生ビールではなく小瓶をジョッキについで出してくれた。うなぎなのにモツ焼きと変わらない値段なのがうれしい。「ひれごぼう」と熱燗の組み合わせがグットでした。

投稿者 Ken Kitano : 2005年11月03日 09:06